読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T’sBLOG

DMのcsや公認などについて書きます。

シリントゥエルブVV8解説

デュエルマスターズ

 最近環境でよく見かけるようになったシリンダⅫVV8について自分なりに解説していきたいと思います。

f:id:taku09012016:20161211230603j:plain

 基本的な動きはアクロパッドやマイパッドでコストを減らし、パクリオ、シャッフで妨害、シリンダ乗せてトゥエルブにチェンジ、トゥエルブでロックをし、何度も交互にトゥエルブにチェンジし、フィニッシュ決めるデッキです。

長引いたらvv8の封印をすべてはがしてネクスト俺のターン決めるパターンもあります。

各カードの解説をしていきます

シリンダ、トゥエルブ―各4枚

必須枠vv8の封印をはがせます。

シリンダ出たときドローでトゥエルブを頑張って引っ張りましょう。

vv8-3枚

シリンダで引っ張れなかったらvvでミラダンテを引っ張りましょう。

vvでホーリーやクロック、カーネルを埋めましょう

エタスパで埋めるカードが分かるので、デッキトップから5枚見る効果は強力です。

封印がすべてはがれた後もモルネクのボルドギ連打でドギンダム解放されても、封印はつくのでまたvv8の封印をはがしたらネクスト俺のターン効果がもう一度できます。

シェイパー1

殿堂カード。

4枚もドローできるとさすがに強いです。

クロック4ホーリー2カーネル2

トリガー枠です。

vv8の封印からエタスパで盾に埋めることが多いです。クロックとカーネルは場にいてもエタスパでそのまま埋めれます。

クロックとホーリーは返し

カーネルクリーチャーを2体止めてトゥエルブになれます。

ホーリーはトゥエルブ立ってても出せます。

ブルーホワイトホール3

正直2でもいいかなあって思います。

ツッパリキシを出すことが多いです。

プリンで殴れなくしながらクロックなどを盾にうめれます。

プリンは水も持っているため効果でアンブロッカブルにもなれます。

アクロパッド、マイパッド計7

7枚の理由は初動率を8割にするためです。

パクリオ4

ほぼ必須枠。

キーカードをピンポイントで盾に埋める効果は強力です。

シャッフ2

呪文封じ。

裏切りの魔狼月下城やリバイブなどの超次元呪文などを封じることができます。

エタスパ4

必須。

vv8の封印をはがしたり単騎を盾に埋めて返しを狙ったり、いろいろできます。(ヤケ

vv8の封印の中にあるホーリーやクロックを埋めれるのも強いです。

f:id:taku09012016:20161211233346j:plain

盾の表向きのホーリーはvv8の封印から盾に行きました。

あくまでも例です。

表向きのホーリーは裏向きとしてみてください。

封印のコストはないので、エターナルスパークで埋めることができます。

 

他に搭載してもいいカード

シドやシャッフ等を増やすくらいかな

人によって構築が違ってくるので、周りの環境を見て枚数を増やすのもありです。

次元いじるのもありかな。

 

 

 

 

 

 

 

閲覧ありがとうございました。

この記事が役に立ってくれるとうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

文字打つの疲れた..........